2010年1月6日水曜日

臓器移植関連の問題で。

最近は、臓器移植関連のことが大きな問題になっています。

「臓器を移植すれば、助かる人がいるのだから、事実上、死んでいる人から

臓器をとり、それを移植して、何が悪いのか」 という考え方は、唯物的

に考えれば、よく分かるし、その考え方のなかに、愛の心もあることも

分かります。


ただ、「それは霊的実相がまったくわかっていない考え方である」 と

言わざるをえません。


ところが、「人間が死ぬとは、どういうことか」 ということを知っている

人は数が少なく、知らないひとがほんどなので、多数決の世界では、とても

太刀打ちできません。


死後の世界が分からないために、この世はこの世で、一生懸命にやれるところ

もあります。


誰もが死後の世界を知って、そちらのほうに夢中になりすぎてもいけないので、

死が来るまではわからないようにしている面もあります。


しかし、この世の生だけに、あまりこだわってはいけません。

人間は、この世に生きて、自分がやれることをやり、仏神の心にかなった生き方を

し、最小限、自分の人生としての悟りを得れば、それで充分なのです。


その意味では、「足ることを知る」 ということが大事です。


この世は、「生(しょう)」「老(ろう)」「病(びょう)」「死(し)」

の四苦の苦しみに加えて、


「怨憎会苦(おんぞうえく)」 ・嫌な人と会う苦しみ。

「愛別離苦(あいべつりく)」 ・愛する人と別れる苦しみ。

「求不得苦(ぐふとくく)」  ・求めても得られない苦しみ。

「五陰盛苦(ごおんじょうく)」・肉体煩悩が燃え盛って、思うようにならない
                苦しみ

が、あります。


この苦しみから逃れるためには、霊的な人生観を持ち、実相の世界の視点から

この世を捉え直すことが極めて大事なのです。


釈迦仏教が説いていることを、つぶさに読んでみると、

「この世は苦しみの世界である」 ということも説いていますが、

最終的には、「執着を断て」 ということを繰り返し、いろりろなかたちで

説いています。


これを道徳的にとらえたら、それまでですが、これは、実際に、

この世からあの世へ、異次元へと移っていく際に必要なことなのです。


宇宙ロケットは、成層圏外に出るまでのあいだに、さまざまなものを切り

離して捨てていきますが、それと同じように、高次元の世界に還るため

には、この世的なるものを、できるだけ捨てていかなければなりません。


この世的な執着を捨てなければならないのです。


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